格安で合宿免許を利用するなら|メリットを調べておこう

短期間で効率の良い教習

同じ目的を持つ人との交流

レディ

運転免許を取得する方法として、通学の他に自動車学校に合宿する方法があります。自動車学校が用意している宿泊施設に滞在しながら、毎日のカリキュラムを短期集中して効率よく教習を受けられるのが特徴です。現在、多くの方が合宿を利用しており、滞在中も快適に過ごしてもらおうと自動車学校も多くのサービスを提供しています。では自動車学校に合宿することで、短期間で免許取得できる他にどのような魅力があるでしょうか。まず、観光も行えることをあげられます。合宿は全国のあらゆる地域で行われており、希望する場所に申し込むことで実現します。滞在中、教習の時間以外に周辺を観光することができます。リフレッシュすることで疲れを癒し、集中力を取り戻すことができます。第二に同じ目的を持つ人たちとの交流を深めることができます。友人同士で合宿に参加される方も多くいますが、一人で参加する方も少なくありません。全国のいろいろな地域から、免許取得のために集まった人たちです。宿泊施設内で交流も持てるので、一緒に楽しい時間を過ごして自分の世界を広げることができます。第三に自動車学校の合宿は費用の点でお得になっていることです。宿泊などを伴う割には、全体的に割安に設定されているため、費用を抑えるという観点で合宿を選ぶ方も少なくありません。短期間でしっかりとカリキュラムをこなせる自動車学校の合宿には多くの魅力があります。二週間から三週間の間、まとまった時間を取る必要がありますが、その期間に得られる経験や思い出は一生残ります。自動車学校の合宿を利用して、免許と共に思い出や友人も手に入れましょう。

スケジュールや楽しみ方

自動車

自動車学校によっても合宿免許のスケジュールが若干ことなりますが、自動車学校の合宿免許のお申込みを検討している方はある程度の流れについて把握しておいたほうが良いでしょう。教習に関しては主に技能教習と学科教習の二つがあり、一時限につき50分単位で分けられています。一時限が終了するごとに休憩が10分間あり、自動車学校によって一日に九時限から十時限ほどあります。技能教習と学科教習の他にも、応急救護の教習が必ず組み込まれており、どこの自動車学校も3時限ほど応急救護の教習を行うことになります。一日にびっしりと教習のスケジュールが組み込まれているわけではなく、日によって午前中のみの場合もあります。また、昼食の時間のお昼休憩としては、1時間ほど設けられています。合宿免許の卒業までの日数は、14日から15日を目安としているところが多いですが、こちらも自動車学校によって異なってきます。合宿免許では午前中のみで教習が終わる場合や、休校日が設けられているところもあるので、そちらの空いた時間を使って色々と楽しむことが可能です。楽しみ方としては、合宿免許を行う場所の周辺を観光することがおすすめとなります。自動車学校のホームページなどにも、合宿免許の場所の観光スポットなどを紹介していることが多いので、そちらを参考に教習を受ける自動車学校を決めるというのも良いでしょう。天候が悪く、観光スポットに行けない日の楽しみ方としては、興趣所の施設で仲間と話したり、施設内にパソコンが設置している場合はそちらで時間を潰すこともできます。

不自由なく生活しながら

車

自動車学校では一般的に、教習料金の他に仮免許試験の手数料や補習授業の料金なども支払うことになります。教習料金は25万円、試験手数料は3千円、補習料金は5千円がそれぞれ相場となっています。仮免許試験に落ちて再受験をする場合や、補習授業を何度も受ける場合には、その都度料金を支払う必要があります。ところが合宿プランのある自動車学校では、料金がこれらを全て含めたものとなっています。しかも合宿所の利用料金も含めて、トータルで約20万円となっているのです。しかも保証制度があり、万が一仮免許試験に落ちたとしても、無料で再び受験することが可能となっています。補習授業も、回数制限があるものの、原則として無料で受けることができます。回数制限は自動車学校にもよりますが、5〜10回に設定されていることがほとんどです。このように自動車学校の合宿プランでは、通常よりもリーズナブルな料金で免許を取得できるのです。しかも合宿所には、布団や枕などの寝具はもちろん、テーブルや椅子などの家具、さらに共用ですが洗濯機や乾燥機もあります。中にはキッチンがあり、調理器具や材料を持ち込むことで自炊ができるという合宿所もあります。そのため合宿の間は不自由のない生活ができますし、もちろん教習のない空き時間には、周辺観光を楽しむこともできます。このように、快適に暮らしたり旅行気分を味わったりしながら免許を取得できるので、合宿プランを設けている自動車学校は、注目の的となっています。

短期間で効率の良い教習

レディ

自動車学校の合宿を利用することで、短期間で免許を取得することが可能です。他にも地域の観光や合宿仲間との交流、費用を抑えられることなど多くの魅力があります。全国のいろいろな地域で合宿が行われているので、自動車学校に資料請求をして希望する環境でしっかりと学びましょう。

もっと読む

夏はチャンス

車の模型

合宿免許が人気です。格安なのに交通費、宿泊費、教習所代金、食費までセットになっていてお得です。宿泊所はホテルや教習所のそばなど自由に選べます。食事もバイキング等、非常に充実しています。わずらわしい手続きや予約の心配がいらない分、免許修得に集中できます。短期間で免許修得が可能なのも合宿免許の魅力です。

もっと読む

費用を抑えたいなら合宿

教習所

自動車学校の合宿は、通学と比べて早い段階で免許を取得できる、と言うメリットがあります。その他にも料金体制が分かりやすいパックになっているので、目的の費用を貯めやすいと言う魅力もあります。費用と時間の節約以外にも、旅行を楽しめる事も大きな魅力としてあります。

もっと読む