格安で合宿免許を利用するなら|メリットを調べておこう

費用を抑えたいなら合宿

料金体制が分かりやすい

教習所

自動車学校に通って免許を取得しようと考えている方も多いでしょう。しかし、学生の方は特にお金が無い、と言う事で悩んでいる方も多く、通いたい時期に通えない方も大勢いらっしゃいます。そんな時は合宿の自動車学校を利用してみてはいかがでしょうか。通常の自動車学校に通う場合、平均して30万円前後は必要になってきます。しかし、地域にもよりますが、合宿を利用した場合では25万円前後が平均的な費用となっており、通学よりもお得になっている事が多いです。また、合宿の魅力はパック料金になっているので料金体制が分かりやすい、と言う点もあります。通学の場合は写真代や手続き費用など追加で料金が発生する事もありますが、合宿では宿泊代から食事代、教習代と全てがセットになっているので、目的の費用を分かりやすく貯める事が出来ます。しかし、再検定や補習を受けなくてはいけない場合は追加料金が発生する事があるので注意しておきましょう。そして、合宿が利用できる自動車学校は郊外に位置する場所で行われる事が多いです。その為、都心部に比べて道路が広かったり、交通量が少ないなど運転初心者の方にとっても安心して運転技術を身に付ける事が出来ます。また、観光地として有名な場所を選ぶ事で、自動車学校と同時に旅行を楽しむ事も可能です。最近ではお一人だけでなく、友人や恋人と一緒に参加できるプランも増えてきているのでチェックしておくと良いでしょう。

短期間での取得方法

カー

自動車学校に通って運転免許を所得する場合、自動車学校の込み具合などによっても変わってきますが、早くても1か月程度はかかってしまいます。予約が取りにくかったり込み合っている教習所の場合は更に長くなってしまうでしょう。技能の場合、間をあけすぎてしまうと運転の仕方がわからなくなることもあります。ですから、技能の見極めに不合格になり、卒業までも先延ばしという事態を招いてしまうことも考えられます。運転免許を短期間で取りたいと考えている人におすすめなのが合宿に参加することです。自動車学校が運営する合宿プランでは短い期間での卒業が実現します。毎日授業を詰め込んで行いますので短い期間で終了します。基本的には自動車学校に通学するのと同じ内容になりますが、通学ですと時間があっても毎日自分の好きな時間に予約が取れるとは限りません。合宿は毎日4時間から5時間授業を行いますので、短期間卒業が実現します。また、合宿先によっては自由時間中に観光することができるスポットもあります。観光や旅行も行いながら免許が取得できるので友達同士で受ける人もいます。大学生や学生で長期休みを利用して参加するというケースも多いでしょう。自動車学校を卒業すれば必ず免許が取得できるとは限りません。卒業したら免許センターでの筆記試験を受けなければなりません。それに合格することで晴れて免許取得になりますから、最後まで気を抜かずに卒業したら早めに受けにいきましょう。

短期間での免許取得

免許証

まとまった時間があるならば合宿免許を卒業したほうが短期間で免許取得が可能になります。早ければ二週間程度、観光プランでは三週間程度で自動車学校を卒業することができますので、通学するよりもずっと早く免許が取得することができます。合宿の場合は宿泊施設や場所によって料金が変わってきますが、自動車学校へ通学するよりも安価で取得できる場合がほとんどです。合宿の相場としては20万から30万だとされています。プランによって料金に差が出てきますし、オプションなどで一人部屋にする場合は料金が加算されるので注意しましょう。自動車学校での合宿に参加するメリットは料金面や時間だけではありません。地方で運転するということもあり、交通量が都心ほど多くありません。したがって路上運転がしやすいというメリットがあります。自動車学校に通った場合、卒業検定で技能検定に合格すれば免許センターでの技能は免除されます。教習所によって卒業検定の難しさも異なりますが、合宿の場合は都心部にある教習所に通うよりも比較的合格しやすいという傾向があります。運転に自信がない人でも合宿の場合は時間を空けずに授業が受けれるので覚えも早いでしょう。最近では通学の場合はプランを選べますが、合宿でも保証がついているプランがあります。運転に自信のない方にはおすすめです。技能で不合格になっても追加の料金がかからず再試験が受けれます。合宿の場合は宿泊費がプラスされることもありますので最初に確認しておきましょう。

短期間で効率の良い教習

レディ

自動車学校の合宿を利用することで、短期間で免許を取得することが可能です。他にも地域の観光や合宿仲間との交流、費用を抑えられることなど多くの魅力があります。全国のいろいろな地域で合宿が行われているので、自動車学校に資料請求をして希望する環境でしっかりと学びましょう。

もっと読む

夏はチャンス

車の模型

合宿免許が人気です。格安なのに交通費、宿泊費、教習所代金、食費までセットになっていてお得です。宿泊所はホテルや教習所のそばなど自由に選べます。食事もバイキング等、非常に充実しています。わずらわしい手続きや予約の心配がいらない分、免許修得に集中できます。短期間で免許修得が可能なのも合宿免許の魅力です。

もっと読む

費用を抑えたいなら合宿

教習所

自動車学校の合宿は、通学と比べて早い段階で免許を取得できる、と言うメリットがあります。その他にも料金体制が分かりやすいパックになっているので、目的の費用を貯めやすいと言う魅力もあります。費用と時間の節約以外にも、旅行を楽しめる事も大きな魅力としてあります。

もっと読む